iTunesでのバックアップと復元

アプリ内のデータが消えても復旧はできませんので、iTunesを使って定期的にバックアップを取得されることを強くお勧めいたします。

iCloudバックアップは復元失敗した場合に原因調査や復旧が出来ませんのでお勧め致しません。データ容量によるのか定かではないのですが、復元出来なかったというご報告も頂いております。

※ macOS CatalinaではiTunesではなくFinderを使ってのファイル共有となりますが、基本的に手順は同じとなります。 (参考URL)

端末のバックアップ

iPhone/iPadをPC/Macに接続し、iTunesに接続した端末を選択、今すぐバックアップを選択します。※ iCloudではなくこのコンピューターを選択してバックアップしてください。

端末の復元

iTunesを使って端末をバックアップした場合、そのままの状態で他の端末に復元出来ます。 (参考: コンピュータ上のバックアップからiPhoneを復元する)

アルバム毎のバックアップ

iPhone/iPadをiTunesに接続してメニューからAppを選択、ファイル共有からアプリを選択するとアルバムの書類にアプリで作成したアルバムのフォルダが表示されます。(参考URL)

ここで保存したいフォルダを選択し、右下にある保存をクリックすると、アルバムの写真がすべてPCへ保存されます。(保存したフォルダに含まれるthumbフォルダはアプリ内で利用しているリサイズされたサムネイルですので削除してしまって問題ありません。)

この方法でバックアップしたデータについてはiTunesからのインポートでアプリ内に再びインポート出来ます。